二月空 
雨上がりの空は青く澄んで気温も高く、
まるで四月並みの汗ばむ陽気になる。

それでも、風が強くて少し寒さを感じるのは
季節がまだ二月だから。

この道を真っ直ぐに行けばいいのか、
右に回って歩いていいのか、
いい年をして迷うばかりの日々。

夫婦でも一緒に歩きたくない道もあり、
夫婦だから意思が違っても付いて行く道もある。

私は自分の選んだ道を意地を張って歩き続けたら、
あとで後悔しないだろうか。

堅実で真面目な人なら、普通に暮らして居ればいい。
考えられない夢に向かって歩いている彼に疲れてしまう。

私には、ちょっと先の事も判らない。
判るのは目の前に春の息吹が見える事だけ。

小さな青葉がいっぱい芽吹き、小さなお花が咲きはじめた。
こんな光景を見て笑顔で暮らせる純な人が羨ましい。


photo by sakura1205 from