ふきのとう
冬型の気圧配置が強くなったり緩んだりしながら
春に向かっている。

一昨日、富士山南東に大雪警報が出たが、
間もなく解除された。

今朝、6時に起床した頃、
富士山頂からすっぽり帽子をかぶったように
白一色になり裾野が見えなかった。

冷え込みは強く、晴れの天候になり暖かい。
海沿いの町は雪が舞っても雨に消えてしまう。

雨水をたっぷり含んださくらんぼの枝から芽が延びて
青葉が出る感じがして嬉しい。

伴侶は、ずっと家で机に向かい威張ったり笑ったり、
春の天気のようにくるくる変わっている。

先ほど「通帳が自動支払機に落ちています。」
銀行の方が見つけてくれ連絡を貰った。

たまたま銀行員が巡回に来て見つけて頂き運が良かったと、
彼は慌てゝ銀行に通帳を受け取りに行って来た。

物忘れが始まった彼は言いわけをしていた。
これが私のした事なら凄く激怒し、軽蔑されると思う。

でも、忘れた事は悪い事をした訳ではない。
通帳を忘れた彼を責めず、「良かったわね。」それだけ言った。

今日、友達が「ふきのとう」を川岸で見つけたと聞いて、
若草色の早春に相応しい「ふきのとう」を思い出し、
早春って良いなあと笑顔になった。