芽生え
昨日、自宅に帰れば町内会やその他の用事が有り、
自宅を出たり入ったりするうちに夕方になってしまった。

昼は汗ばむ陽気で夜は風が強く、
船の汽笛が盛んに聞こえていた。

寝坊して午前7時起床。
洗濯機が回っている間、軽食を摂り台所の片づけを済ませた。

眩しいほどの日差しが降り注ぐ快晴の朝になる。
気になっていた金魚達も動きが遅いものの、
ホテイ草の周りで遊んでいる。

サクランボの木の枝から葉や桜になる芽が沢山芽吹き、
うわー嬉しい!これが蕾になるんだわ!
こんな些細な事が凄く嬉しい。

川沿いの菜の花は陽光をいっぱい浴びて、
きらきら光り辺りを明るくさせてくれる。

庭の草も少しずつ伸びて、
近所ですみれに似た小さな花びらを見つけた。

日増しに草花が芽生えてくる光景に、
冬を凌ぎて出てくる野辺のお花を見れば自然の力に感謝する。