御用納め 
午前中、空き部屋1つの大掃除を終わらせ、
昼食は、お野菜をレンジパックで温めた後、
二種類のカレールーを混ぜたカレーライスで済ませた。

その後、外出して近くのスーパーへでお正月商品を見て-、
とりあえず今夜、明日の食材とお雑煮の材料だけ買物をした。

それだけでも、根野菜、果実、食器洗い洗剤、温浴剤、ハイタ-等を買えば、
両手に持って歩けば少し重い。

法事前夜から次女のマンションに泊まっている長女が時折り顔を出し、
今日も駅前の本屋さんに行くと主人の自転車に乗って行った。

この頃の寒さに比べれば今日は暖かな日差しが降り注ぎ、
とてもすごし易かった。

そう言えば、主人が役所勤務していたら今日が御用納めの日、
あの頃は生き生きとしていたが、
年々年老いていくような気がする。

今のところ、静かに座っていて食事を待っているだけで
後片付けもせず、お茶も入れなければ飲まない。

亭主関白で威張っているだけの生活を送っているけれど、
家庭に居る時は、居心地が良いように気遣いをしている。
勿論、私も自分の意見を主張しない訳ではない。