風冷たし 
イエスキリストの誕生を祝うキリスト教の記念日、前日の今日、
私は、法事に必用なお花を農協や八百屋さんで買った。

何時もならスーパーで買っていたけれど、
値段を考えて足を延ばして農協を選んだ。

風が冷たくて木枯らしがひゅーっと吹き荒れる裏通りを、
主人の自転車を飛ばして他の買物も少し済ませた。

急な寒さの為か近所にお葬式も多くなって
未だにお正月の準備など出来ない。

昨日の暖かさが嘘のように気温が8度も下がり、
北陸から日本海側は大荒れの天気だと風の冷たさで判る。

上奥歯を4本も抜歯する主人は、「今度は下の歯が痛い。」
歯科に治療予約を入れゝば「先生はお葬式で本日休診です。」との事。

体力が有ってマメな彼も歯の痛みで数年前から歯科通いを続け、
明日、治療に行くらしい。

元気のない彼に柔らかい消化のよい食事を作らなければと、
別々の惣菜を作っている。

夜、暇を見計らいデジカメからPCに入れた写真を縮小する
練習を一昨日から始め、一日5枚縮小している。

でも機会オンチで嫌いな事は続かないと思う。
×××HPには二時間も練習した末、写真送信を思い出し、
送信出来たので、一歩前進出来た。

苦手な事を達成した後、こんな簡単な事を何故、出来なかったのか、
覚えようと努力をしなかった。