晩秋 
昨日、米国の中間選挙を少し見ていた。
下院では共和党が勝ち、民主党は負けて、
上院では僅かに民主党が上まわっていた。

オバマ政権の経済政策に対して国民の不満が噴出した事による
大敗だとオバマ大統領は認めている。

米国では、大学を卒業した人も就職がない
日本も大学を卒業した人の就職がない。

県内の駅前商店街に行ってもシャッターが閉まり、
元気のない日本になってしまい、寂しい。

私は、この頃個人のお店で買物をしているが、
とても人懐こくてお客様、一人一人を親切に扱ってくれる。

ある市の商店街は、お互いのお店で買物をしあい必用な物を
買い求め、近所の人達も仲が良い。

こういう小さな事から町が賑わって貰いたいと、
経済に疎い私は時々思う。

今朝も冷え込んだ時、きっと今日は晴れると予想した通り
曇りもない快晴の日中になった。

桜並木の葉もちらほら散りはじめて枯葉が舞う時節になり、
もう晩秋に入った事を自然が教えてくれた。