温暖な日中 
手作り池を循環している水の音が深夜になっても
耳に残るほど静寂さが漂っていた。

日が短くなり午前5時では暗くて夜明け前という感じがする。
冷え込む朝になってから家族の起床時間が遅くなった。

一晩中、咳こむ主人が気になり起きても睡魔が襲い、
すごし易い時期で直ぐに眠ってしまう。

昨日は、尖閣諸島沖で中国漁船が日本の海上保安庁の船に衝突した
映像が流れていたニュースを見て驚くばかり。

こんな大それた事を誰がネットで公開したのだろう。
危機管理が甘い事、情報を漏らした人の意図は何だったのか、
日本政府も知らない事、あいまいな事は言えない。

私がうるさいほど、「病院で診て貰って。」この言葉が効いたのか、
医者嫌いの彼が近所の内科医に診察を受けて来た。

お薬の名前を見た時、これでは治らないと私は判断をし、
糖尿、高コレステロールでも飲めるお薬を用意して置く。
これを後日飲んで貰い、駄目な場合は病院に行って貰おう。

勿論、風邪には栄養、睡眠、無理をしない事が良いと思う。
私の周りでは風邪が流行って北海道から帰った親友も、
何時も元気な人でも完治していない。

真っ青な空に小鳥が羽を広げたような雲が富士の傍に浮かび、
長閑な海辺の町は日が暮れてゆく。