みかんの花咲く丘 
♪みかんの花が 咲いている 思い出の道 丘の道
はるかに見える 青い海 お船がとおく 霞んでる

♪黒い煙を はきながら お船はどこへ 行くのでしょう
波に揺られて 島のかげ 汽笛がぼうと 鳴りました

伊東市宇佐美の亀石峠に、「みかんの花咲く丘」歌碑の一番が
記載されている。

伊豆地方は青島みかんが多いと思う。
三ケ日みかんは浜松市北区三ケ日町の温州みかんの事である。

11月上旬には三ケ日のみかん山もオレンジ色に染まり、
みかんも成長して十分な大きさになるとの事。
 
台風14号が28日に沖縄に達するとの予報。
10月も終わりに近づいているのに台風が発生するのは珍しい。
海水温が高いからだろうか。

中古の家も台風対策をしなければならない。
そう思うのは私だけで、家族は誰も台風対策を考える人はいない。

風がぱたぱた雨戸を叩き、昨日より10度も気温が下がり、
晩秋らしい夜はふけゆく。


photo by sakura1205 from