神無月 
日本中の神様が出雲の国(島根県)に集まり会議を開き、
他の国には神様が居なくなってしまう事から神無月と呼ばれてきた。

神様の集まる出雲の国では、神在月(かみありづき)と呼ばれ、
10月11日から17日の間、出雲大社で開かれ、

その後、佐太神社に移動し26日まで会議の続きを行うとの事。
その期間、出雲大社と佐太神社では感謝祭が行われるとの事。

今日は、爽やかな秋晴れで近くの小川に行き、
二人で魚釣りをして来たが鮒、メダカ、を捕まえて池に入れた。

その後海に行き、鰯が大分釣れ、
バケツの中に活きのいい鰯が入っているので
今夜は、鰯の塩焼き、つみれ汁にしよう。

私の頭上を飛行機が飛んでいく姿を眼で追うと
二本の線を引いて青空を飛び、あっと言う間に消えてしまう。

その時の飛行機がとても高く飛んだような気がする。
清々しい秋の空気、
雨上がりの樹木の葉が色鮮やかな緑に澄んで奇麗。