冷たい雨の日
低気圧が本州の南海上と日本海を東へ進む影響で、
今朝、5時半起床した頃は曇っていた。

午前9時頃から5月にしては肌寒いような雨がぽつぽつ降りはじめ、
ずっと止むことはなかった。

今日は、主人と手作りの居間の一部を移動したり、
片づけると言うので拭き掃除を手伝いながら過ごした。

狭い居間が大分広くなった感じがしてすっきりと見えて
ぼろな中古の家でも模様替えをすれば楽しく生活できる。

近所の友人が火曜市に行き、お魚やお肉を買って来てくれて
「××ちゃん、ありがとう。」感謝をして後日お礼に伺う。

この辺りの火曜市はお野菜、
果実等が何時もより安く販売しているお店が多い。

主人には好物を一品入れ簡単に作れてカロリー低めの食事、
私はお腹も落ち着いたので三分粥(7日)、五部粥(8日)、七分粥(9日)、

そして昨日から全粥を食している。
勿論、お粥だけでは力が付かないので昨日から湯豆腐少し、

今日は、全粥にお魚煮つけを少し、オカラ豆腐少しを夕食とする。
今朝、作っておいて食事の時に少しずつ食している。

明日は、夕方から大切な用事があるため外出をしなければと、
少しずつ体力作りをはじめていた。