れんげの花も色濃くなり 
昨日は、お友達に掘りたての筍を頂き、
今迄とは違う料理方法で作り夕食も終わる頃、

隣に引っ越した娘さんが仕事帰りに急に入って来た。
PCでメール交換をしながら3時間くらいは居たと思う。

「筍に色々な物を入れたから御弁当に持っていってね。」すると
「私は、今すぐに筍煮を食べたいの。」言うより早く
自分でぱくぱく食していた。

その後、主人の前で娘さんの事を注意したり、
正直に言ってはいけないと思い、午前3時頃まで悩んでいた。

可愛い娘を幾つになろうと悪く言われゝばいい気持はしない。
でも、嘘とお世辞を言いながら暮すよりも、
正直に話して本心を語らなければ、心は打ち解けない。

明けて今朝、3時間の睡眠で起床し二人で朝食にしたが、
8時頃、可燃ゴミを出しに表通りに行けば強風で雨もふっていた。

水辺で二匹の鴨が仲良く餌を探している姿を見て羨ましかった。
毎日一緒に来ては帰っていく可愛い夫婦鴨、こんな夫婦には一生なれない。

桜は雨風に散ってしまい、れんげの花の色が前より濃ピンクで美しい。


photo by sakura1205 from