岐阜は水の国

photo by sakura1205 from

美濃の国と言えば、美濃の蝮の異名を持ち、下克上によって
戦国大名に成り上がった斉藤道三の事がすぐに頭に浮かんだ。

沢山子供を持つ斉藤道三の娘の「濃姫」と
織田信長が政略結婚をした話は有名。

斉藤道三は、先見の明の正しさと、ただのうつけ者ではない信長を
表した事もエピソードになっている。

岐阜は、何処までも山が連なり
青く澄んだ長良川が蛇行するように流れる光景を見て

♪水にきらめくかがり火は 誰に思いを燃やすやら
貴方 貴方優しい旅の人 逢うた一夜の情けを乗せて
心まかせの 鵜飼舟。

バスガイドさんが歌ってくれた。鵜飼舟は時期も時間も合わず、
見る事は無理だったが、
白川郷は水の綺麗な所で水の写真ばかり撮っていた。

まだ、雪が残る白川郷の辺りも澄んだ水に桜の花びらが散っていた。
私の住む町も桜がどんどん散って山々に残っている位になる。