夫婦って何
昨夜、宵っ張りの私はステップ健康器具を踏み、
午後11時過ぎに眠ったと思う。

沖縄にいた時は、賑やかな街中だったので夜の散歩をしたが、
静かな海辺の町に帰ってから夜の外出はしていない。

数年前迄、月に一度は二人で友人のお店にカラオケの練習に行き、
夜の11時頃帰宅していた。

それが今では、全く行かなくなり友人とは数年会っていない。
「日帰りツアーで東京に美味しい物巡りに行くか?」主人に誘われたが、

お寿司等わざわざ東京に行かなくても近くで食べられると断った。
何故、私だけ日帰り旅行で外の人は月に何回も連泊旅行なのか、

私を馬鹿にしている。そして住宅関係の旅行に連れて行くと言っている。
「知っている人達で年配の方が多いから結構です。」それも断った。

主人と外の人が行っているバス会社のツアーに連れて行って!
そのバス会社のツアーだけは一緒に行かない。

外の人が妻という事になっているからだと思う。
惚れる程の男性ではないのに、外の人も隠れて生きて可哀そう。

短い人生を好きなように生きれば良いと思う。
いい加減な人生は嫌だから一緒になったら?私は何時も勧めている。

ずるい彼は知らん顔をして世間体を気にし、
ゲートボールの話題に変えてしまう。

「お爺ちゃん、お帰りなさい。」と迎えれば笑っていた。
夫婦ってなんだろう。苦しい時もお互いに助け合い、

家庭を第一に考えて仲良く暮すものだと思うけれど。。。