お彼岸明け 
しとしと静かな雨がふる今朝、寝坊して7時起床。
最近は、ぐっすり眠り寝坊する日が多くなった。

お彼岸も明けるというのに気温も低く、
割と強い風が吹き荒れ、冷たい雨がふっている。

居間にある古い型のテレビを電気屋さんに引きとって貰い、
彼が注文した薄型テレビを午後5時過ぎに配達して頂いた。

近所の親友に、不動産関係の旅行に誘ったところ、
「お宅のご主人の機嫌をとりながら行くのが疲れるから
貴女と二人なら行きたい。」と言っていた。

楽しい旅行でさえ彼とすごすのが疲れるならば、
一緒に暮らしている私はもっと疲れる。

感情の起伏の激しい我儘な彼と暮せる人は居ないと思う。
親友が旅行に行く事を遠慮した事を伝えれば、私に当たる。

話しかければ「うるさい、黙れ!」と言ったのでその後
何を話しかけてきても、私は無言で返事もしていない。

電気屋さんが来れば外面がいいので機嫌が良くなる。
薄型テレビの取り付けを断り、主人が取り付けをしている。

雨は止みそうもない。
この雨で大地は潤い、汚れた空気を綺麗にしてくれる。

海風が強まり、外に出れば風の冷たさに身体を縮めてしまう。
血潮紅葉も芽吹き、葉が真っ赤になる日も近い。