オレンジ色の自転車
今朝6時に起床した頃は雲の隙間から太陽が顔を出していた。
プラ包装容器を出した時、日差しが眩しい位で
素顔の私は足速に自宅に戻った。

その後、昼食時に買物に行こうとした時、
電気自転車の電池の部分(バッテリー)が盗まれていた。

私の電気自転車は8年前に購入した古い型で、
スーパー等に止めてある電気自転車と同じ型は滅多にない。

派手なオレンジ色で気に入って乗っていた。
バッテリーだけ盗んでも型が合わないと思う。

近所のお付き合いも有るので大型店で買わずに
少々高くも近くの個人自転車店で購入したので、
購入した店主に連絡をしておいた。

表通りより裏に入る我家は鍵をつけたままでも
盗難にあう事はなかった。しかし、鍵をつけて置いた者が悪い。

主人が最後に乗ったとしても、私が鍵を取っておけば良かった。
愛用していたので相当探したが見つからない。

晴れたり曇ったりしていた天候も、夕方には雨が落ちてきそうな
空模様になり、山の方から野焼きのような匂いが漂っていた。

河沿いの桜も、蕾がひとつ、ふたつと膨らんで開花は時間の問題。
待ち焦がれていた春は、この町には既にきている。