春を信じて 
日本列島は強い気圧配置が続き、北日本と東日本山沿いに
強い雪が降った。今日が寒気のピークと聞いたが判らない。

冬は、北日本で大雪、寒気で苦労をし、
夏は、沖縄で台風通過と猛暑で大変な思いをする。

那覇市もずっと雨続きで今朝、雨が止んだのを見計らい
八階のベランダに洗濯物を干したが、
干したり取り込んだりの繰り返しをしていた。

小雨が降ろうが彼は午前はゲートボール、
午後はグランドゴルフに行っているので
ひとまずは安心をしている。しかし、

大きな金銭を溝に捨て、家庭では粗末な物を食し、
遊びと賭け事につぎ込む彼をみて呆れて言葉も出ない。

競馬でお小遣い程度で買うなら仕方ないと思うが、
大きな金銭を自分の欲の為に儲けようとしては損をする。

汗水流してお金を貯めるなら真ともな人生が送れると思う。
私は、賭け事は嫌いで一切しないと決めているので、
彼の言動、考えとは合わない。

賭け事は辞めて!と言っても聞く耳を持つ人ではない。
それを口に出せば彼の趣味を壊すので静観する以外に道はない。

この不況の世の中で何の悩みも無い人はいないと思う。
不良の子で悩む親、病苦、借金苦、家族関係(嫁姑等)色々ある。

それでも、私は、この先にくる春を信じて歩きたい。