立春
今日は、二十四節気のひとつ立春。
節切りにおいては立春が、年初となる。(立春、立夏、立秋、立冬)

晴れの日が少ない沖縄の冬は、気温は高くても梅雨のような
気候と勘違いするほど、じめじめして鬱陶しい。

たまに晴れて喜んでいる間にすぐに曇ってしまう。
昼前から外出した時も、雨が降っていたが傘も差さずに
小走りに歩ける程度の雨だった。

午後4時半に住まいに帰って来た時、丁度主人が帰り、
夕食の支度をしていないので彼がお弁当を二人分買って来た。

その前に私は、スーパーに寄り一日分の買物はして置いたが、
彼はそれに気付かないようだった。

嘘でもいいから「お帰りなさい。」と言うつもりで居ても
アクビばかりしている彼の顔が汚らわしくて見たくはなかった。

怒りたい気持を抑えてじっと黙っていた本心は、出て行って貰いたい、
あちらのマンションに行けば!と言いたかった。

でも、そんな事を言わなくても彼は自分の事を承知している。
私が怒れば喧嘩になり疲れるだけと今迄の経験から判っている。

この人は病気なのだから、何も言わずに静観していれば良い。
今の私の心の中で彼への気持は段々薄れていく。