孤独 
今朝6時起床した頃は雲っていた。
時間が経つにつれ、日差しが出たり曇ったりの
すっきりしない天気だった。

ゲートボールの試合がある主人は、
早起きをして7時にマンションを出て行った。

何時もより気温が高かったので片付けを済ませた後、
私も一人でモノレールに乗って外出をし、
近隣の駅に降りた。

何時かの夜、一度来た事があるのに道が判らなくなり、
手を上げてタクシーに乗ったところ、

「今日は暑いですね。」運転手さんに声をかければ
「クーラーがかけてありますよ。」と返事が返ってきた。

1月中旬にクーラーをかけるタクシーに乗ったのは初めての事で
「流石、沖縄ですね。」と私は笑ってしまった。

お話しを聞けば、冬の沖縄はからっとした晴れは少ないという。
デパートや大型店内では、半袖でアイスクリームを
食べている若者が結構いた。

住まいに帰る時は、街行く人に聞きながら駅まで歩き、
最寄の駅で降りた。

この県に来て5週間位では未だ友達も出来ず、ビルばかりで
隣近所のお付き合いもない。那覇市全体の事も判らない。

主人は2年後も秋から沖縄に住みたいと気に入っている。
静岡のボロな我家を耐震強度工事をした方がいいのではと
私は、時々その旨を伝えても工事する気等彼にはない。

仕事もせず一人で外出しても、孤独ばかりが私に付いてくる。