成人式 
天気予報がはずれ、曇り空の日中になってしまった。
暦では、明日が成人の日となっている。

この街では、今日、各中学で成人式が開催されたが、
昨年の荒れた成人式を考え、
警備のための機動隊員20人前後の人達が動員された。

警察官等を例年に比べ50人増員し、
120人態勢で会場周辺の警備、交通整理等に当たったが、
もっと動員数が多いと思った。

荒れた成人式は、那覇市だけではなく、他の地域でも何度かあった。
ここ数年成人を迎える人は、何故、荒れるのだろうか。

勿論、一部の人だけだと思う。
成人式がくる度に、私は、後悔してしまう。

月給は前額両親に出していたので、着物、スーツを買う事も出来ず、
お布団にもぐって泣いていた。

悲しくて泣いたのではなく、「風邪で高熱が下がらない。」と
友達に嘘を付いたことが悔しくて泣いた。

この頃から、私は、将来は借金の有る家の子と指をさゝれない様に、
昼も夜も働き、色々な方に誘われても迷惑をかけるので
交際や縁談はお断りしていた。

それでも、一度でいいから振袖を着てみたかった。
その後、少し余裕と暇が出てきたので着物学院で和裁と着付けを
少し習った。時々依頼されて長襦袢や小紋等を縫う時もある。

今日も日中は曇り、夕方から小雨がふり出してきた。
南国でも暖房がないため少し肌寒さを感じる。