12月31日 大晦日
薄日が差す今朝、急いで洗濯物を干し
ゲートボールから帰って来た主人と昼食を済ませて

急な坂道を降りたり昇ったりしながら国際通りに出た。
東京で言えばアメ横みたいに賑わって

街は、何処を向いても人の波ばかりで青空も広がってきた。
人と人がぶつかる間を抜けてお店を見て歩いた。

色々な通りが有るけれど今日は大平通りを歩いて
食品、衣料品等も安く売っていたので次々にお店を見て歩き、
少しの食品を買い求めた。

衣料品店で目に入ったのは、じい、ばあ、ねえねえ、にいにい、と
書いてあったので家族の呼び名だとすぐに判った。

街を散策している人達は観光客が殆どで沖縄の人は少ない。
そういえば周りは、殆どがお土産店が多く土産品が並んでいた。

国際通りと言えば外国の方が多いと思っていた割には意外と
姿は見えずに日本の人達でいっぱいだった。

今日の天候は晴れても、寒気の影響を受けて冷たい風が吹いて
髪がぼさぼさになってしまった。

年越蕎麦も、沖縄のソーキ蕎麦を茹でて食べようと思う。
本土の黒い蕎麦では無く、こしの有るラーメンみたいな
ソーキ蕎麦は、とっても美味しい。

もう少しで今年も終ってしまう。
沖縄気象台は、ヒカンザクラの開花を発表した。