雨のち晴れ
昨夜23時半に眠った頃、ぽつぽつ雨音が聞えていた。
ぐっすりと眠り今朝6時半に起床。

濃灰色の雲がいっぱい広がり、東の空だけが明るく
時間が経つ程に濃灰色の雲が減って
所々に空が明るくなった感じがしてきた。

ゲートボールが休みの主人は、自転車を借り
一日がかりで見に行きたい場所があると9時半頃出かけて行った。

電話が入ったばかりの午前中、三日前に送ったお歳暮が届いたと、
長女のお婿さんのお母様からお礼の電話が掛かってきた。

「暇をみてどうぞ遊びに来て下さいね!」と誘ったが、
来られるか、どうか、お返事の会話が「行きたいのですが。。。」

ご主人様の許可が無ければ無理な事は判っていた。
今日は、電車で県内で一番大きな那覇メインプレイスという所に行き、

店内を見て歩き、映画館もある事を知り
静岡でよく行く、サントムーン柿田川を思い出した。

スーパーの帰り道、雨上がりの空は青く清々しい風が吹いていた。
街は活気があるように見えるが、

沖縄県は、日本で賃金が一番安い県、そして月給も全国に比べて
70パーセントと聞いた。

何故、賃金が安いのか、早く全国平均と同じ賃金になって
当然だと思う。現地の事はまだ判らないが、人も温かい人が多い。

言葉がよく判らず聞きなおしても、怒らずに同じ会話をしてくれる。