青空に
日本で唯一、住民を巻き込んでの地上戦が繰り広げられた沖縄。
日本軍による組織的な戦闘が終わりを迎えたのは、
糸満の地とのこと。

激戦地となった摩文仁の丘を含む南部の海岸線は、戦後、
我が国で唯一の戦跡国定公園に指定されたと記載されていた。
今では、緑をたたえる鎮魂の森となり、

120を越える慰霊塔や平和記念資料館が建設されている。
今を生きる私達は過去に学んで今を生き、
平和への思いを未来へつなげていきたい。

姫百合の塔に行った主人は、自転車を転がして
坂道を何度も登ったと話していたが他の人達は車で昇っていたと
昨日の出来事を聞いた。

車や自転車が無く毎日、何時間も歩いている彼には負けてしまう。
それでも、一週間で一日歩かなかったが6日は歩いて運動した。

街中に住んで居る為、車の騒音が賑やかに聞えて、
部屋が8階で高いので風通しがよく洗濯物も乾きがよい。

これから眼鏡屋さんに行きながら、公的機関や色々な場所を
覚える為に再び外出したい。

今日も、雲ひとつない快晴の青空が広がっている。