青い南天 
昨夜、23時半にお布団に入った頃は土砂降りの雨が降っていた。
雨は止む事もなく一晩中降っていたと思う。

今朝6時起床した頃も雨足が強く、
車の音や辺りの物音を全て消してしまう。

海水浴で賑わう伊東の富戸港、網代港、由比港、焼津港まで
静岡の漁港に、えちぜんクラゲがいっぱい水揚げされ
漁師さん達は困っている。

えちぜんクラゲは日本海側に生息していたと思っていたが、
海水温が高い太平洋沿岸に迄やってきた。

食べられない事はないけれど食用として使われるとは
聞いた事がない。

雨が小降りになった時に外に出れば、
咲きはじめた椿の花びらが雨粒に光って
蕾がどんどん出ている。

我家の南天も知らぬ間に出てきたが、青い南天の実の下側が
微かに赤くなっている。
南天の実も最初から赤いと思っていた。