秋桜ゆれて 
昨夜は、午後0時に倒れるように眠ってしまった。
朝の冷え込みと日中の暖かな温度差が大きい。

今朝、寝坊して7時起床した頃はポロシャツを着て
日中はブラウス一枚だけで過ごしている。

可燃物を表通りに出した時、一点の曇りもない青空に
深呼吸をして河沿いを歩いて我家に戻る。

先週の台風18号が、樹木の葉を殆ど散らしてしまい、
東北から九州迄の農林水産業の被害額は相当な額だと思う。

特に愛知県の被害額が一番多かったとの事。
どの畦道を歩いても秋桜が微かな風にゆらゆら揺れて

青空をすいすいトンボが飛び始めている。
秋桜とトンボ、まさに秋真っ盛りのこの頃になり
午後6時、辺りが真っ暗な短日は何と無く寂しい。