長月 
長月は陰暦9月の異称。
夜がようやく長くなる月、夜長月の略称と言われてきた。

稲熟月(いなあがりつき)、稲刈(いなかりつき)、穂長月等が
変化したものとする説もある。

新暦9月では別名で呼ばれている。
4日間、主人と二人で過ごしても、

私の心の雨雲は取れないまま過ぎ同居人として暮すうちに
今夜は次女が帰って来る。

今朝は6時起床。彼は病院で検査があるため食事不要とのこと。
7時にプラ放送容器を表通りに出した時、私は眼を見張った。

快晴の空に真っ青な富士山がくっきりと立ちはだかり
これほど美しく見えたのは久しく、やっぱり素敵だと思う

台風12号が南海上を北に進んで9日には日本の東で温帯低気圧に
変わると聞き、ほっとする。

その為か、蒸し暑い日中で近所の友人宅へ行き、パワーを貰ってくる。
今朝も夕方も秋らしい空気が漂い、もう秋がきた事を辺りの景色で知る。