小雨ふる朝
昨夜は、入浴後に久しぶりのステップ健康器具を踏んで運動をした。
汗をかき疲れるので今朝になれば体重が1キロは減る。

2キロのダンベルを両手に持ってステップ器具を踏むため、
結構、いい運動になる。

冬太りした体重をベストに戻す事は並大抵の事でない。
間食をしないので三食はしっかり食べる割には歩数が少ない。

今朝は、小雨がそぼ降る6時前起床。
日中は蒸し暑く、エアコンもない私の部屋は小窓が2箇所あり、

窓から入る風と扇風機だけで過している。
夕方、急に遠雷の音を聞けばざざーっと雨が降り出した。

雨が土の匂いを運んでくれ、工事の人達が「一旦、休もう!」
誰かが掛け声をかけていた。

34度の蒸し暑い日中も、僅かな雨で少し涼しくなった感じがする。

雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けぬ、
丈夫な身体を持ち、欲はなく、決して怒らず、いつも静かに笑っている。
一日に玄米四合と、味噌と少しの野菜を食べ、
あらゆる事を自分の勘定に入れずに、よく見聞きし分かり、
そして忘れず。。そういうものに私はなりたい。宮沢賢治の雨にも負けずより。

物の溢れる時代に育った私に、宮沢賢治のような真似はできない。
冬は寒い、夏は暑いと言ってしまう我儘者である。