梅雨の晴れ間 
昨夜の雨は、ざあざあと激しく降り続き雨音で熟睡できなかった。
今朝も寝坊をして7時起床。

雨は止み曇り空の朝を迎えたが、時間が経つにつれ
太陽が顔を出し予報がはずれて本当に嬉しかった。

溜まった洗濯物を回しながら家事をして呑びりできたお陰で
昨日の疲れが取れた感じで身体が軽い。

珍しく主人と二人で過ごした日中は、
半日が池の濁り水を丁寧にすくいながら水槽を綺麗にする

作業をして終わってしまった。
青空に富士山が薄っすらと見えるが山頂の雪も少し残っている。

田植えの後の水田は緑一色に明るく、風にそよそよ揺れて、
桜並木の青葉が少し枯れはじめている。

雨上がりの風景を見れば気持まで清々しくなる。
川の傍の涌き水もさらさら流れ、手に触れゝば冷たくて美味しい。

少し山奥の川へ行けば、夜、蛍が飛び交う時節、
この梅雨も、じめじめして嫌だと思っている間に駆け足で過ぎ、

暑さの厳しい夏はあっという間にやってくると思う。
今月は、外出が多いので時が過ぎるのも早く感じると思う。