明日は晴れる 
雨、雨、雨、そして今朝も冷たい雨が静かに降っていた。
昨夜、帰宅した次女は今朝まで一言も語らず、

職場にお土産を持って出勤して行った。
美容師の友達から「今、暇だからいらっしゃい!」

「駄目ね、ぼざぼざ頭で綺麗にしなさい!」姉のように
私を叱りながらヘアーマニュキアにメッシュを入れて頂き、

悪いと思い半額だけ支払うと、しぶしぶ受け取ってくれた。
その頃は雨も止み薄日が差し、ふわっとした暖かな風が吹き、

急に汗ばんだ感じがしてきた。晴れの青空にはならないけれど、
きっと明日は晴れると信じている。

その足でスーパーに買物に行き、帰宅すると「××は帰って来たか!」
主人が急に帰って居た。

多分、私が家出をしていたと思いドアーを開けて確認をしていたと思う。
私は、幼い頃から親に叩かれても叱られても、辛い事が有っても、

家出をした事は一度もない。親を困らせた事はないと思う。
日本は不公平な国で男性が無断旅行に行き、帰っても平気で居られる。

女性がそんな事をすれば、家の中へ等入れては貰えない。
男性の立場は、女性よりも強い風習は昔から変わらない。

午後5時を過ぎれば再び、雨が降り出し洗濯物を取り込んだ。
五月雨も4日続けば晴れの日が恋しくなり、夕食の支度にかかる。