緑の風 
昨夜は、深夜0時過ぎに眠り再び宵っ張りの生活に戻ってしまった。
旅行に行く楽しみでも有れば喜んで早寝早起きをする気にもなる。

一生、連れて行かないと言われてから、
いい加減な時間になってしまった。

5時間の睡眠では暖かい為か、日中は眠い。
家族に朝、昼、晩の食事を手作りして食べさせた後、

少し休もうと思っても昼寝は出来ない。
昨日の夜、友達と近所の居酒屋さんでお酒を少し飲んでも、

帰宅すれば笑顔は消えてしまった。
私が帰るまで次女は何も作らず待っていたので

急いで簡単な筍ご飯と、具沢山お味噌汁を食べて貰った。
今日は、暖かな日差しが降り注ぎ、庭の草取りをして居た。

田園の方から緑の風が涼しさを運んでくれ、
汗ばんだ身体を春風が優しく通り抜けていった。

脚立に昇って、真っ赤なさくらんぼを摘み取って
食いしん坊の家族にあげると、小粒でも甘いと喜んでいた。

田を渡る 緑の風が 吹くなかを 新茶の香り 歩をゆるめたり。

編集 十六夜 : SAKURAさま この御歌すごくいいですね ^^