4月19日 筍 
父娘の喧嘩を毎日のように聞いて、親子喧嘩等すぐに直ると
思っていた。所がもう半月以上続いている。

私の目の前で怒る主人に、「もう何も言わないで!」
止めても聞く耳を持たない。

私は、疲れ悩んで昨夜は午前2時まで眠れなかった。
今朝も、日差しが強く寝不足のまま5時前に起きてしまった。

友達が、筍掘りに行ってきたので筍を一本おすそ分けして頂いたが、
猪が山から落ちかけている所を

友達のご主人と筍掘りをしていた他の人達4人で助け上げた話を聞いて
「今時、猪を目の前にして驚いたわ!」と大笑いをしていた。

こんな事が現実に有るのだろうか。
想像しただけでも恐くなる。友達ご夫婦はお互いに山を持っている。

毎年、今頃になれば筍掘りに行って私達に、おすそ分けしてくれる。
今は、新物が多く出回り、新玉葱、新キャベツ、新じゃが等と

柔らかい新鮮なお野菜がいっぱいの時節で食材選びが楽しい。
茶摘みも既に始まっている場所もある。

裏庭のさくらんぼも、たわわに実り少し赤みを帯びてきた。
池の金魚もメダカも卵を産んで、その卵を別の場所に移した。