今が笑顔で暮せたら 
昨夜は、深夜0時前に冷めたお風呂に入っても温まらず、
お布団に入っても手足が冷たくて中々、寝付けなかった。

風の強い夜で雨戸をカタカタ揺らし、雨もざあざあ降っていた。
雨が止んだ夜明け前に、寝坊して7時起床。

この頃は朝寝坊をする日が多くなった。
花粉症のひどい主人がコンコン咳をして先に起きていたので、

急いで朝食の支度をして座っている場所まで運ぶと、
機嫌よく食してテレビニュースに眼を傾けていた。

花粉症の咳か風邪の咳か、区別がつかない感じがする。
マメな主人が、旅から帰り何もしないで座ったままで過している。

何処へ旅行に行って来たのか、全く言わず、
その場その場で必用な会話をしている。

問えば怒る事が判っているのに、怒らせる事を聞いても仕方がない。
親友は「そんなご主人は何処にもいないわ!」と私に呟いた。

私は、何もかも判っている。それでも嫌がる事は口には出さない。
これから何が起ころうと、今が笑顔で暮せたら、それでいい。

今にも降りそうな灰色の空に、山々の周りは雲がかかり何も見えない。
早春の風は冷たいけれど、暖かな風が吹く日も近いと思う。