穏やかな晴れ
昨夜は、23時20分になっても起きない次女を静かにそっと声をかけ、
続けて主人を起こし、45分に車で職場まで送って行った。

今朝は、寝坊をして6時半起床し、二人でゆっくりと朝食とする。
暖房器具も要らないほど温暖で11月並の陽気だった。

最近は、雀達が群がり物凄く数が増えた感じがし、
不思議に思いながら見ていたらカモメも6羽仲良く空を飛んでいた。

午前中は友人宅に行き、無花果のワイン煮を頂いたが
思っていたよりずっと美味しかった。

海もざざぁーと静かな波音をたて、穏やかだわ!と
♪海は、ひろいな~大きいな~鼻歌を歌って海沿いを通って

我家に帰ると、主人が又、古典落語を夢中で暗記している姿を見て
笑ってしまった。毎日、同じ落語ばかりを一つ一つ意味を理解しながら

ぶつぶつ声を出して、少し慣れたのか、棒読みではなく、
感情を込めて話すようになってきたと思う。

私は、今日のような穏やかな晴れの日が続く時に外出し、
美しい自然と向き合い、のんびり過した。