過ぎゆく十月
昨日は、知人の料亭(日本料理店)のお仕事を半日お手伝いして、
5時過ぎに帰宅した時、慣れないお手伝いで少し疲れた気がする。

深夜1時頃まで起きていたが、倒れるように眠ったと思う。
今朝は、朝寝坊し、6時40分に走って階段を下り

洗濯器が廻っている間、朝食の支度をして置く。
此の頃、朝が冷え込むためか、ぐっすり睡眠が取れて

朝寝坊する日が多くなった。夏は寝苦しくて早く目覚めたが、
秋も深まれば涼しく、眠くてたまらない。

可燃ゴミを出すため表通りにでた時、風もないのに空気が冷たく、
涌き水で両手を洗った後、ひとくち飲んだが冷たさはなく美味しかった。

暦を見れば今日で十月も終わろうとして、明日から霜月になる訳だから
朝も冷え込むのは当然だと思いながら、片付け等を始める。

編集 十六夜 : お手伝い。。立ちっぱなしだと疲れるでしょう。。無理はなさらないようにね。