通リ雨 
ざざーさらさら、ざざーさらさら、頭を垂れた稲穂が北風に揺れている。
実ったお米は枯れた匂いがし、青草の匂いは余りしない。

サッカー少年が小学校に向かって走って行く。
今朝は、晴れて蒸し暑い日中だったが、午後から通リ雨が降っていた。

夕暮れ時には、通リ雨が嘘のように止み、曇り空に涼しい風が吹いて
外を歩けばまるで風の中を歩いているようで、気持が弾んでくる。

今日で秋彼岸も明け、本格的な秋の到来になる。
笑ったり、悩んだりしているうちに季節は待ってくれず、

知らぬうちに秋は駆け足でやってくる。
午後6時になれば真っ暗になり、何もかも見えない。

秋は、町内の行事が多くて自由時間も少なくなるけれど、
協力しなければ行事は成り立たない。

文化祭、バザー、神社のお祭り等、様々な行事があり、係の方は一軒ずつ
家々を廻っている。2年後には我家も町会役員が廻ってくると思う。