私は臆病者
此の所、夏日が続き、日中は30度の暑さで冷たい物を食してしまった。
二人で庭の草取りをする予定だったが、私は草取りはお断りした。

昨日、庭に小さな蛇を見つけた時、驚いた私は背筋が寒くなり
動けなくなってしまった。「可愛いじゃないか、飼おうか!」と

主人が見ているうちに蛇は逃げてしまったが、気持が悪くて
すぐに室内に入ってしまった。

この辺に出る蛇は、毒もなく人間に被害は与えないと聞いたが
嫌いな爬虫類は、絶対に好きにはなれない。

主人も次女も平気で蛇を手で掴むと聞いて、何も言葉が出なかった。
昨日、こんな経験をしたので、今日の草取りは止めて家事をしていた。

夕方に吹く風が日増しに冷たくなり、真夏日の日中との温度差が大きい。
此れほど暑い日は、もう来ないと思いながら、

夕食時間が30分遅れただけで、口うるさい主人に先に食事を摂って貰い、
私は、ご飯が炊けるのを待っている。

外は、賑やかに虫の音が聞えて昼と夜の長さが同じ九月も
残す所、五日で終わろうとしている。