さようなら夏
気温の変動が大きかった葉月。
暑い、暑いと言った翌日には、肌寒いと言うほど温度差があった。

最高気温が、24度になれば秋が来たような気がし
35度以上の真夏日になれば、まだ、夏は終わっていないと

思っていた。例年の葉月とは違い、最高気温が38度以上にならなかった。
我家の柿の実が全部無くなったように、近所のお宅の庭の柿の木も

「柿が一個も実らない!」と聞いた。
今日は、お友達のお宅へ行ったが、やはり、今年の柿は殆ど実らないと

言っていた。今日の日中も晴れて暑かったが、朝晩は段々と涼しくなり
虫の音だけが賑やかで、秋がそこまできた事を物語っている。

春に続いて夏が好きな私には、もっと夏が続いて欲しいと思うけれど、
春夏秋冬があるから、日本は四季折々の楽しみが有るのかも知れない。