富士山発冠雪
富士山に9日、激しいヒョウが降った日が初冠雪だと知った。
発冠雪は、大正3年8月13日より早く、

過去最速の初冠雪になると甲府地方気象台で確認された。
今日は、午前中に富士山が美しく見えたが、夕方には、山頂に傘雲がかかり、

「傘がかかっていますね!」犬の散歩をする人が、私に声をかけてくれた。
きっと明日は、雨が降るんだわと私は、その時に思った。

主人の居眠りや休憩時間が多く、階段の下を有効に使うリフォームは
中々、捗らない。3日前の大雨で、金魚が一匹、二匹と亡くなっている。

裏庭で、枯れたミニトマトの枝から最後のミニトマトを摘み取った。
海風は、朝夕、涼しくなり秋は其処まできている事を知る。

窓を開ければ何処かで花火大会をしているのか、賑やかな音が聞こえて
いた。虫の音を聞きながら静かに夜は更けていく。