雨雲
昨夜午前0時前に出勤する次女を見送り、30分後に眠ったと思う。
朝寝坊し、6時30分起床。

昨日は、七夕、小暑だった事を暦を見て知った。
子供の頃は、七夕には、笹竹に手作りの物を飾っていた。

そして今、七夕の日に婚姻届を出す人が他の日に比較して多い。
七夕伝説が有る日、覚え安いからだろうか。

今朝も、黒い雲が走るように流れ、今にも雨が降りそうな空模様。
裏庭の草がぐんぐん伸び、季節はずれのタンポポが咲いている。

七月にしては、比較的涼しい朝、可燃物を表通りまで出して来た時、
カモメが一羽はぐれて、家の周りをぐるぐる羽を大きく広げ

飛んでいた事に気付き、「皆の所へお帰り!」心の中で呟きながら
見つめれば、あっと言う間に消えてしまった。

8時を過ぎれば、小雨がぽつぽつ降り出して本降りになりそうな気がする。
梅雨明けは、何時になるのだろうか。

編集 しでお : この雨がないと水不足になっちゃうし あとちょっとですね^ ^