東北地方の地震
岩手、宮城で震度6強の地震が午前8時43分に起きた。
その頃、私は、輝く太陽の下で家事をしていたので

テレビも付けない為、全く気付かず、昼食時にテレビの
スイッチを入れた時に知り驚いた。宮城県沖地震は、過去に何度も

起きた覚えが有る。今回は、内陸の各断層が原因で起きた
地震の為、土砂災害が多かったのかと、私なりに思った。

自然災害の中で最も恐い地震、日本は毎年のように
大地震が起きているが、私は何も備えていない。

東海地震が起きると以前から騒がれているが、我県は海に囲まれ、
大地震がくれば、津波にのまれて逃げる事も出来ないと思う。

夜、散歩をしながらオレンジ色の月を見た時、ボーッと霞んで
まるで、電灯が切れそうな弱い月光の周りを湿った空気が漂っていた。

隣のお宅も前のお宅も、お留守と見え、暗いうえに、樹木の葉が
ざわざわ大きく夜風に揺れている。