霧雨
昨夜、用事を済ませた後、海岸を通って午後8時頃、帰宅。
街灯が海を照らし、水面が光って見え、遠くに船が浮かんで見えた。

宵っ張りをして今朝も7時起床。
町内のゴミ当番も終わり、次の当番のお宅に渡してくる。

薄日が差す清々しい天気が、一瞬の間に曇り空と化し、
緑の田園だけが明るく見えるが、海も山々も淡く見える。

4月が花の月とすれば5月は、青葉の月かと私なりに思う程
何処を見たって青々と硬い青葉、緑の田園等、艶やかな花が少ない。

自宅で仕事をしている主人も、今日は休日だ! 町内を自転車に乗り
色々な方に会ったと嬉しそうに話かけてきた。

「俺は一年早く退職して本当に良かった!」毎週聞いているが、
もう一年、他の人の様に通勤して欲しかったと、私は残念で堪らない。

友人の御主人は、「安い月給でも定年後も使って下さい!」延長して働き、
仕事が趣味の様な性格で冗談も言えないほど、真面目な人もいる。

人は其々、色々な考え方、体力の問題、家庭問題等に寄り、60才でも
仕事する人、辞める人が居るので、主人の場合も考えが有る為、

これ以上、反対も出来ず本人任せにしている。午後3時半過ぎから
しとしと音も無く、霧雨が降ってきた。静かな静かな霧雨が。