解衣推食
 よく「衣を解き食を推す」っていいますよね。
 人を深く思いやることの喩えで。
 思いやりが足りてなかったなぁ…と反省したのでここに書き残しておきます。

 今日、趣味で畑作をやってる人と電話で話してました。
 電話の相手が「今年も薩摩芋を大量に収穫したの。食べたい?あげようか?欲しい?送って欲しいでしょう?感謝しなさいよ」と仰ったのに対して、つい「どうしてそう上からものを仰るのですか。『サツマイモを御裾分けしたいのでそちらに送ってもいいですか』なんて風には言えませんか」と言ってしまいました。
 疲れてたのか心の中で思ってたことが其の侭口に出てしまいました…。

 季節の折々に気遣っていただいているのにはいつも感謝してます。
 気の置けない間柄の人だとはいえお年寄りにきついこと言い過ぎました。

 なお、薩摩芋をいただくのは遠慮しました。