選挙活動
 今日で東日本大震災からもう八ヶ月経つのですか。
 それに関係あるようなないような今朝の話。

 今日は朝遅くても良い日なのでゆっくり8時半くらいに起きようと目覚ましをセットして寝ていたら、8時15分に選挙運動車のスピーカーの大音声で起こされました。
 どうも朝8時の活動開始時間から目いっぱい、主要道路を「○○、○○をお願いします」とスピーカーでがなりたてながらゆっくり移動していたようです。
 その道路は救急車などの緊急車両が頻繁に通る道なので、制限速度の半分にも満たない速さでゆっくり走られると困るのですけど…。

 朝8時台と夕方17時台と夜19時台の活動は逆効果にしかならないと思うのにどうしてやるのでしょうかねぇ。通勤通学の時間帯や児童が眠りにつく時間帯は避けておかないと反感を買いそうなものなのに。
 腹が立ったので絶対その候補者には票を入れない為に候補者名を聞き取ろうとしましたが、スピーカーの声が割れていてはっきり聞き取れませんでした。
 なんとか聞き取ったところ「シマザキセイイチロウ」と自分の耳には聞こえたのですが、後で候補者の氏名が掲載された選挙公報見てもそんな名前の人は居ませんでした。
 あんなに何度も繰り返してたのにまともに聞き取れないんじゃ意味がないなぁ。

 東日本大震災の影響により延期されていた選挙がやっと実施されるのはよいことなのですけど。
 いつも通りの選挙活動をしようと名前の連呼に固執するのは、下手なやり方にしか見えません。