夏虫疑氷
 夏虫疑氷っていいますよね。
 自分の狭い見識に当て嵌めて他人の行動を推し測ろうとしても、本当の意味では理解しようがありませんよね。
 そういう発想はどこから出るのかというような訳が分からない発言を聴く度に、それは発言者の実体験からきてるのだろうな、と思ってしまいます。

 知人が、パソコンに向かって仕事してる時に「何してんの?さぼってんの?エロサイトでも見てるの?」とか「ゲームでもしてんの?」と職場の同僚に声を掛けられると悩んでました。
 そんないい加減に仕事してるようにみられてるのか、と。

 多分、その同僚はパソコン=エロ(orゲーム)の公式が頭に出来てしまっているのではないでしょうか。
 冗談でもそういう言葉がさらっと出てくるということは、その人にとってパソコンは仕事するものではなくサボりの道具で、なおかつそういう用途の為のものなのでしょう。

 知人からその男性の仕事中の言動を聞く限りでは想像は現実とそんなに外れてなさそうです。
 仮にも知人が毎日接してる同僚なので、できればこの想像は外れてて欲しいのだけど。