貴方に...貴方に...
 D505iのカメラが今日壊れました。
 昼に道端の日陰で延びて気だるそうにのびていた猫を撮ろうとして携帯カメラの異変に気付きましたよ。
 カメラ機能を何度起動し直しても、蛍光の黄緑色のグラデーションが画面一杯に広がるだけで埒が明きませんでした。

 帰宅してからWeb上に僕と同じ目にあった人がいないか探して回り、三菱携帯・Dシリーズ総合スレッドで僕の携帯と同じく「緑と白黒のオーロラ」状態になった250と311を発見。
 緑オーロラ状態は、CCDカメラが原因みたいです。

 機種変更してから一年以上経っているのでDocomo Shopで修理するとしたら自腹になるんでしょうねぇ。スレではカメラの故障の修理見積は七千円以上になったそうなので、それくらいなら同じD505iに機種変更した方が安くつきます。
 506iシリーズが出てから505iは格段に安くなりましたからねぇ。

 携帯のカメラが壊れた所為で新しく小さいデジカメを買うか、機種変更するか迷い始めました。
 以前もD506iにするかD900iにするか迷ってたけど、今回は携帯カメラが壊れた上での事だからいつかは決めようなんて悠長に迷う余裕がなくなってますよ。
 FOMAに変えたくてD900iに心惹かれてたけど、FOMAに変えたとして料金を試しに計算したところMOVA使っててもそんなにDocomoに支払う金額は変わっちゃいませんでした。
 それぐらいならD506iかP506iCがいいかな。折り畳みを開いてカメラを構えるのはちょっと厭。閉じた状態で撮れる携帯の方が手ぶれが少ない気がして好きです。
 今僕は携帯電話に最低限の電話機能とメール機能にインターネットブラウザ機能、そして過度のカメラ機能を求めてます。だから、携帯カメラの機能重視で携帯選ぶ心算。
 突然携帯電話を取り出してカメラ機能を使い出す人と、突然デジカメを取り出して撮り出す人がいたとして。前者の方が比較的よく見掛ける所為か、路上に立ち止まり携帯のカメラで何かをパシャパシャ撮っていてもそんなに道行く人に気にされた事はありません。逆にデジカメ構えたらジロジロ見られた事はあるけど。
 デジカメを持ち歩くくらいなら、カメラ機能ばかりがでかくなった携帯持ち歩いた方が人に不審の目で見られなくて気楽です。

 次に猫に出会う前に携帯の機種変しておかないと酷く後悔しそう。
 なんで、早くカメラがまともに使える携帯に変えておかなかったんだろうって。
 出来るだけ早くやっておかねば。