景色は優し過ぎて
 昔何十万円も出して買った物が、今は1円で売られているのを知ってしまったら何だか哀しい気分になりませんか。

 Yahoo!オークションでPC9801-DA/U2が売られているのを見付けてしまいました。誰も入札してないので価格は1円の侭。誰か懐かしさに駆られて買いやしないものかとウォッチリストに入れて暫く見ていたけど誰も買いやしない。
 昔は高かったのに…。

 一時期、僕の実家にはPC98シリーズがどの部屋にも一台以上置いてありました。PC9801-DA/U2に至っては何故だか二十台以上在りました。
 何でもかんでもPC関連の新機種が出る度に父親が次々買い込んでいた所為で、学研のCAI学習機器「まなぶくん」までもが家にありました。

 僕が幼い頃、父が何かを購入する度に「そんな使い捨てのものを幾つも幾つも買うな」と母が怒っていたのを思い出します。
 当時、父に比べると全くパソコンの使い方を判っていなかった母の方が、父よりもパソコンの価値や実質を判っていた様な気がします。
 PC98シリーズは幼かった僕には実に魅力的な玩具であり、その頃の僕は母が何故そんなにパソコンの新規購入を否定するのか理解出来ていませんでしたが…。今思うとあんな何十台も家に置く必要はありませんでした。
 母の言い分は実に正しいものでした。

 …それにしても誰かあのPC9801-DA/U2に入札しないかなぁ。