蛍火
 哲学の道に蛍を見に行ってきました。
 今月の月曜ぐらいから見に行こうと知人と計画して、三人程度で行くのかと思っていたのに、当日になってみたら合計六人でしたよ。
 思っていた人数の倍の参加。しかも、何時の間にか僕が道案内役になってました。
 「僕が道案内で本当にいいのかー迷っても知らんぞー」とずっと心の中で叫びながら案内してましたが、何とか計画通りに大谷本廟から南禅寺を抜け哲学の道に辿り着く事が出来ました。
 ああ、よかった。途中何度も迷ってる気がして不安になったけど、自分で思うより京都の道に慣れてきてるみたいです。多少知らない道でも何とか現在地を把握してどの方向に行けば何があるか判るようになってきました。

 肝心の蛍は思ったよりも居ました。
 行く前に得ていた情報では一匹か二匹飛んでるのを見れたらいい方だということだったのでそんなに期待せずに行ったのですが、ぱっと見ただけで視界に二十匹以上見える程度には居ましたよ。大豊神社付近が一番多く蛍が飛び交っていて綺麗でした。
 今年の六月はまだ夜が暑苦しくない為、本来なら余り蛍が出ない筈なのだそうです。なのですけど、結構京都にしては数多く蛍が居ました。
 暑苦しくなればなるほど出てくる蛍は増えるそうなので六月中旬には群れる蛍を見れるでしょう。