FF栽培日記
 そういえば一昨夜から昨朝に掛けてのFFXIの長時間に及ぶ緊急復旧作業があったんでした。
 ログイン制限始まる前にログインしてたプレイヤーは続行プレイ出来てたそうですよ。勿論僕は見事に制限食らって「落ちた」スレ見てた作業終了待ち組です。
 新規ログインは出来なかったもののサーバは稼動してたので巻き戻しも無し。当然栽培されてた鉢植えは時間の流れと共に成長していた訳で…復旧作業明けにログインしてモグハウスで栽培してた鉢植え確認したら三つ程がカリカリクポーになってました。嗚呼、なんてこったい。
 カリカリクポーを三回も見たのに諦めずにまたこつこつモグハウスで植木鉢に謎の香草の種植えてみました。
 出来れば、アマリリスと翠石ばかりが出来てくれると嬉しいなぁ。

 昨朝六時に復旧しているのに気付いてログインした時には思ったより競売所付近に人が居ました。ずっとログアウトする事無くやり続けた人も居たのでしょうねぇ。
 FFXIとは関係無いけど、FFXIにログイン出来ない間にKnight OnlineをやろうとしたらFFXIと同じくログイン障害が起きてました。Knight Onlineの方は「韓国のデータセンターで深刻な障害が発生」と理由が明記されていましたよ。
 Knight Onlineはもうテストサーバ終了、Appieも正式サービス開始するので、これから僕がまともにやるオンラインゲームはFFXIとMUと某手作りMMORPGだけになりそうです。