FFXIバストゥーク日記
 鉱石欲しさにバストゥークにヒュム♀の倉庫キャラを作ってしまいました。
 顔は某ネカマスレを参考に選んでみたのですが…あわわ。名前が日本人ぽく無い名前の所為か其のキャラでそこいらを歩く度に北米プレイヤーらしき名前の♂キャラ達にじっと見つめられます。
 妙にこのキャラは他のキャラでプレイする時よりもじろじろ見られるなぁ、と思いつつも余り気にせずにいたのですが…。暫くプレイする内にじろじろ見てくる人の中に英語で僕に話し掛けて装備やら食べ物やらを無償提供して下さる方が現れ出しました。
 先ほども見知らぬ人に、これはミッションに使うものだからと貰いました。相手の方にお金を渡そうとしたら只であげたいのだからと受け取らず、本当に只で渡して下さいました。お礼言ってその場で手を振って別れたけど本当に貰って良かったのかなぁ、僕。てか、まだLv4・Rank1なのでミッション用のアイテム貰ってもそれが何のミッションで使うのかさっぱり判らないのに。
 若しかしたら僕にアイテムくれた人達はヴァナディールに来たばかりの新参の同郷人の手助けをしている心算なのかも知れないので、ある程度Rank上がったら僕も同じ様にRank1のプレイヤーにミッション用アイテム提供してみようかと思います。受けた恩は何処かで返さなくちゃ。

 上記とは関係無いけど、そろそろValentine Dayです。
 去年のヴァナではハートチョコを作れる職人さんは殆ど居らず、チョコの値が高騰したらしいと聞き及んでおります。この期に乗じて何とか稼ごうとバブルチョコやHQ品のハートチョコの原料のククル豆を栽培して大量に倉庫キャラに送って競売で売り捲ってます。チョコを作る為か、ククル豆は好調に売れ、15dozen以上あった在庫全て売れました。
 今の僕のキャラの調理スキルではハートチョコどころかバブルチョコも作れやしないのでククル豆でヴァナのバレンタイン商戦に参戦してみたのですが、在庫は全て売れたのに手元にあるお金は思ったほど多くありません。
 やっぱ、材料じゃ儲けは高が知れてましたか。チョコさえ作れたら僕もバレンタインで一儲け出来たのかな。

 ああ、そうだ。
 バストゥークにはシドが居ます。FFシリーズでおなじみの天才技術士シドはバストゥークの大工房で工場長してます。