歌謡歌手で聞く叙情歌
 仕事をしながらラジオ。午前3時台は、「歌謡歌手で聞く叙情歌」、

 舟木一夫の唄で「荒城の月」、森繁久弥「どじょっこふなっこ」、「月の砂漠」、美空ひばりで「砂山」。

 「月の砂漠」は名歌だが、森繁の歌唱力でいっそう広大なものとなる。
 原作は確か、千葉県の砂浜であったような気もするが、森繁が歌うとアラビアか、エジプトの砂漠を、アラビア人の姫と王子が歩くさまとなるようで、不思議。

 広大な砂漠に転ずるということ。※「月の砂漠」は、「月の沙漠」が正しい。

編集 freehand2007 : 失礼いたしました。記載いただいた点、読んだことありました。「月の沙漠」が正確な表記ですね。ラジオで聞いたままに記載したので、ご指摘の点を、失念しておりました。「鹿苑寺金閣」が「金閣寺」。失礼いたしました。
編集 ペン : 月の・・・は沙漠が本当なのだそうです。何時から砂になってしまったのでしょうね^^