モモちゃん
モモちゃんは4歳である。坊主宅の孫で、女の子。

 今年から幼稚園に通園、今日が始めての運動会。晴天にめぐまれ、朝早くから昼過ぎまで、たくさんの応援をうけて、競争に、ゲームに、踊りに大活躍でしたー。

 大活躍ではありましたが、競技に勝つことよりも楽しむ風情で。かけっこはビリであろうと、障害物では慎重であろうと、他の園児の進み具合を、一向に気にかける風は、まったくありませんでした。

 終わって、家を訪ねてみました。壁に顔を書いた2枚の絵。解説してくれましたー。
 「こっちがねーお父さん」「こっちがお母さん」。

 「お母さん」と説明のあったその顔には、なにやら赤い線がギザギザ。
 「お母さんねー、お化粧のノリが悪くて」。お母さん、油断できません。

 奔放なモモちゃんでした。